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相談・苦情等受付

みなさまの声をわたしたちにお届け下さい。

相談・苦情等受付

苦情処理措置の概要

当JAでは、組合員・利用者の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAの各事業に関する相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申出ください。

  1. 相談・苦情等の申出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じてJA内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
  2. 相談・苦情等への応対にあたっては、皆さまのお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけ皆さまにご理解・ご納得いただけるよう努めます。
  3. 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当JA経営陣に報告するとともに、JA内において情報の共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用いたします。

    まずは、当JAの窓口へお申出ください。JAむなかたの店舗・事業所の所在地一覧へ

    組合員・利用者の皆さまからの相談・苦情等については、まずは当JAがお受けいたします。

  4. 信用事業と共済事業においては以下のようになっています。
    信用事業においては、一般社団法人JAバンク相談所でもJAに関する相談・苦情等をお受けしております。公平・中立な立場でお申出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、ご利用のJAに対し迅速な解決を依頼します。

    共済事業においては、JA共済相談受付センターでも共済に関わる相談・苦情等のほかJA共済全般に関するお問い合わせも電話で受け付けています。

【信用事業の場合】

(一社)JAバンク・JFマリンバンク相談所

電話番号:03-6837-1359
受付時間:午前9時から午後5時
(金融機関の休業日を除く)


【共済事業の場合】

JA共済相談受付センター

(JA共済連全国本部)
電話番号:0120-536-093
(ご高齢者専用ダイヤル)
電話番号:0120-167-100
「ご高齢者専用ダイヤル」とは、直接オペレーターにつながり、ご高齢者の方にもよりわかりやすく、丁寧に対応させていただく番号サービスです。

相談・苦情等受付・対応態勢

下図のような態勢で組合員・利用者の皆さまからの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用いたします。

相談・苦情等受付・対応態勢

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