JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

トマト入りキムチスープ

トマト入りキムチスープ

【レシピ 料理研究家 波多野充子さん ※JA広報通信より】

体が温まり、栄養たっぷりのヘルシースープです。ゴボウは良い香りがするまで炒めると、うま味が引き出され、あくもなくなります。トマトは加熱するとすばらしいこくとさわやかな甘みを出してくれます。辛さはお好みで、キムチの量を調整しましょう。

材料

2人分(1食当たり255kcal)

キムチ…約100g
トマト…2個
アサリ…100g
ゴボウ…50g
ダイコン…100g
エノキダケ…100g
もやし…100g
ネギ…1本
ショウガ…1片
木綿豆腐…1丁
水…カップ3
だし昆布…5×3cm
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
塩…適量
みそ…小さじ1
酢…小さじ2
ごま油…小さじ2
香菜かミツバ…適量

作り方

  1. ゴボウはささがき、ダイコンは太千切り、ネギは斜め厚切り、エノキダケは食べやすいように分けておきます。ショウガは千切り、豆腐は半分に切り、トマトはヘタをとっておきます。アサリは砂抜きし、よく洗っておきます。
  2. 鍋にごま油を熱し、ゴボウを入れ、良い香りがするまで炒めてから、ダイコン・ネギ・ショウガを加え、油をなじませるように炒め混ぜ、水と昆布を加えます。
  3. 沸騰するまでは強火、その後中火にして、ダイコンが軟らかくなれば酒・しょうゆを入れ、キムチ・エノキダケ・もやしを加え4~5分煮ます。
  4. 塩・みそ・酢で味を調整し、豆腐・トマト・アサリを加え、アサリが開いたら完成。それぞれの器に盛り付け、お好みで香菜かミツバを添えます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ