JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

サツマイモの辛味炒め

サツマイモの辛味炒め

撮影:大井一範 レシピ:JA広報通信より

秋においしくなるサツマイモは、ホッコリとした甘みを生かし、さつまいもご飯やお味噌汁、煮物に用いる他、意外に炒め物もお薦めです。
炭水化物や食物繊維が多く、ビタミンB1やC、Eを含みます。特に食物繊維はジャガイモの約2培。コレステロール値を下げたり、便秘解消の働きがあります。また、サツマイモに含まれるビタミンCは、でんぷん粒に囲まれているので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。炒めたり、煮たりしても、無駄なく摂取できます。

材料

2人分(1人分246kcal)

サツマイモ…100g
ブロッコリー…1/2株(150g)
牛もも肉(焼き肉用)…80g

【A】
酒…小さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
かたくり粉…小さじ1

ネギ…10cm
ショウガ…小1片(5g)

【B】
スープのもと…小さじ1/4
豆板じゃん…小さじ1/4
しょうゆ…小さじ1
酒…小さじ1
かたくり粉…小さじ1/2
水…大さじ3

サラダ油…大さじ1

作り方

  1. サツマイモはよく洗い、皮付きのまま、約1cm厚さの半月切りか、いちょう切りにして、水にさらします。ブロッコリーは小房に分け、茎は短冊切りにします。
  2. 耐熱容器に1.を重ならないように並べ、ラップを掛け、電子レンジで約2分30秒(500W)加熱します。
  3. 牛肉は一口大に切り、【A】をもみ込みます。ネギは1cmの厚さの斜め切り、ショウガは薄切りにします。【B】を合わせます。
  4. フライパンに油大さじ1/2を熱して肉を炒め、色が変わったら取り出します。
  5. フライパンを拭いて、油大さじ1/2を足し、ネギとショウガを弱火で炒めます。香りが出たら2.と肉を加え、中火で炒めます。【B】を回し掛け、全体に絡めます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ