JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

ナスと厚揚げの丼

ナスと厚揚げの丼

【レシピ 料理研究家 高島陽子さん ※JA広報通信より】

ナスと厚揚げで作るボリューム感のある丼です。柔らかくなるまでしっかりごま油で焼いたナスはコクがありみそとの相性もばっちり。長ネギとしょうがの風味が食欲をそそります。どんな種類のナスでも美味しくできます。

材料

2人分(1食あたり約352kcal)

厚揚げ…1/2個
ナス…2本
シイタケ…3枚
長ネギ…10cm
ショウガ…1/2個
ごま油…大さじ3
みそ…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
かたくり粉…大さじ1
ワケギ…少々
水…200ml
ご飯…適量

作り方

  1. ナスを輪切りにし、フライパンに油を引き弱火~中火でじっくりと両面を焼きます。
  2. 厚揚げは食べやすい大きさに、シイタケ、長ネギ、ショウガはみじん切りにしておきましょう。
  3. ナスが軟らかくなるまで焼けたら、いったんフライパンから取り出し、そこへシイタケ、長ネギ、ショウガを入れて焦がさないようによく炒めます。
  4. シイタケと長ネギがしんなりしてきたら、厚揚げと水を入れて全体を合わせます。
  5. さらに、みそ、しょうゆを加え2~3分ほど煮込んだら、火を止めて、水で溶いたかたくり粉を入れ、とろみを出します。
  6. 最後にナスをもう一度フライパンに戻して全体を混ぜ合わせましょう。
  7. 6.をご飯に掛けて、ワケギを添えていただきましょう。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ