JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

タラとネギのグラタン

タラとネギのグラタン

撮影:大井一範 レシピ:JA広報通信より

ツンとした香りと辛みがアクセントのネギ。ツンとする成分はアリシンで、ニンニクやタマネギと共通のもの。この成分はビタミンB1の吸収を助け、疲労回復や消化・食欲増進、免疫活性、抗菌などの働きをする他、血行を良くし、体を温める作用があるので、風邪予防に効果的です。
薬味にしたり、鍋物に使うことが多いですが、加熱すると甘みが増すので、焼きネギはもちろん、じっくり煮てスープにするのもお薦めです。

材料

2人分(1人分250kcal)

生タラ…2切れ(200g)
ネギ…1本(100g)
カブ…2個(200g)

【A】
水…200ml
スープのもと…小さじ1/2

【B】
ホワイトソース…1/2缶(約150g)
白みそ…大さじ1強(20g)
酒…大さじ1

粉チーズ…大さじ2


☆ネギを選ぶときは…
白くつややかで、葉との境がはっきりしているものが良品。

☆保存の際は…
泥付きなら泥を落とさず、袋か新聞紙に包んで冷暗所に。立てておくとより長持ちします。
洗ってあるものは、適当な長さに切ってポリ袋に入れ、野菜室に入れます。小口切りにしたものやみじん切りにしたものは冷凍できます。凍ったまま加熱調理に使います。

作り方

  1. タラは半分に切ります。ネギは4~5㎝長さの斜め切りにします。カブは茎を少し残して、4~6つ割りにし、皮をむきます。
  2. 鍋に【A】、ネギ、カブを入れ、沸騰したらふたをして、中火で約5分煮ます。タラを入れてあくを取ります。ふたを取り、落としぶたをして約5分、汁気がほとんどなくなるまで煮ます。
  3. 【B】は合わせておきます。
  4. 2.をグラタン皿に入れ、3.を掛けます。粉チーズを掛けて、オーブントースターで約10分、美味しそうな焼き色が付くまで焼きます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ