前のページに戻る

JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

切り干し大根とエビの炒め煮

切り干し大根とエビの炒め煮

撮影:中里一暁 レシピ:JA広報通信より

どこか懐かしい味がする切り干し大根の煮物は、どの世代にも人気の定番のお惣菜です。他にも、シャキッとした歯応えを生かして、あえ物や漬物にしたり、うま味たっぷりの炊き込みご飯にしたり、また、油と相性が良いので炒め物にするなど、意外にさまざまな料理に使え、保存も利くので常備しておきたい食材です。

材料

2人分(1人分156kcal)

切り干し大根…30g
水…カップ1
エビ…100g

【A】
酒…小さじ1/2
塩…少々
かたくり粉…小さじ1/2

ネギ…1/2本
ショウガ…小1片(5g)
ピーマン…1個

【B】
切り干し大根の戻し汁…カップ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
オイスターソース…小さじ1

サラダ油…大さじ1

作り方

  1. 切り干し大根はさっと洗い、分量の水に約10分漬けて戻します。水気をしぼり、4~5㎝長さに切ります。戻し汁は取り置きます。
  2. エビは殻をむき、背わたがあれば取ります。大きければ2つに切ります。【A】をまぶします。
  3. ネギは斜め薄切り、ショウガはみじん切りにします。ピーマンは種を取り、薄切りにします。【B】は合わせておきます。
  4. 深めのフライパンに油大さじ1/2を熱し、強火で2.を炒めます。色が変わったら、ピーマンを加えてさっと炒め、取り出します。
  5. フライパンに油大さじ1/2を足し、弱火でショウガを炒めます。香りが出てきたら、ネギ、1.をほぐして加え、中火で炒めます。
  6. 【B】を加え、汁気がなくなるまで2~3分煮ます。4.を戻し入れ、ひと混ぜしたら出来上がりです。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ