JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

黒ごま豆乳パスタ

黒ごま豆乳パスタ

撮影:大井一範 レシピ:JA広報通信より

近年のヘルシー志向とその栄養価の高さから一躍人気になった豆乳。豆乳には、大豆を搾っただけの「成分無調整豆乳」と、味を付けるなどして飲みやすくした「調整豆乳」があります。料理には、味のない「成分無調整豆乳」がお薦め。牛乳や生クリームの代わりに使うと、カロリーも抑えられ、ヘルシーでさっぱりとした仕上がりになります。長く加熱すると分離したり、薄い膜(湯葉)が張るので、仕上げに加えるようにします。

材料

2人分(1人分632kcal)

スパゲティ…160g
・湯…1.5L
・塩…大さじ1弱

タマネギ…1/4個
シメジ…1/2パック
ニンニク…小1片
ベーコン…50g
ホウレンソウ…100g

オリーブ油…大さじ1と1/2
塩…小さじ1と1/8
こしょう…少々

[A]
豆乳(成分無調整)…250ml
すりごま(黒)…大さじ2
塩…小さじ1/8

粉チーズ…大さじ2

作り方

  1. タマネギは薄切りにします。シメジは根元を落とし、小房に分けます。ニンニクは薄切りにします。ベーコンは2㎝幅に切ります。
  2. ホウレンソウは熱湯でかためにゆで、水に取って、水気を搾ります。3~4㎝長さに切ります。
  3. 分量の湯を沸かし、塩を加え、スパゲティをゆで始めます。
  4. フライパンにオリーブ油大さじ1を温め、ニンニク、ベーコン、タマネギ、シメジを加えて、中火で1~2分炒めます。しんなりしてきたら、ホウレンソウを加え、塩・こしょうで味を調え、取り出します。
  5. ゆで上がったスパゲッティをフライパンに入れます。火にかけながら、オリーブ油大さじ1/2を加えてなじませ、Aを加えて混ぜます。
  6. 4.を戻し入れ、全体が混ざったら器に盛ります。粉チーズを振り、出来上がりです。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ