JAむなかたについてJAむなかたについて

JAむなかたの概要

組合長ごあいさつ・JAむなかたの概要・ディスクロージャー

JAむなかたの概要

組合長からのごあいさつ

代表理事組合長 小島 信昭

JAむなかたのホームページにアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

私たちJAむなかたは、組合員とともに“ふるさとむなかた(宗像市・福津市)”の農業振興・地域振興・JAの総合事業を通して、ふるさとの伝統や食の文化を未来につなげていくために、むなかたで育まれた安全で安心な農産物や農業の持つ重要な役割と魅力を大切にしながら、様々な事業活動を展開しております。

このホームページを通じて宗像市・福津市をはじめ、県内、そして全国の皆様とコミュニケーションを図るため、農業の魅力や皆様のお役に立つ情報、当JAの活動などを紹介してまいります。ご意見、ご要望などありましたら、是非お聞かせいただければ幸いです。

今後とも皆様のご期待にお応えできるよう、魅力ある事業展開を図るとともに「元気で活力みなぎる農業・JA・地域づくり」を目指して役職員一丸となって取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

「JA」ってなに??

JAとは、相互扶助の精神のもとに農家の営農と生活を守り高め、よりよい社会を築くことを目的に組織された協同組合です。
詳しくは下記サイトにてご確認いただけます。

JAマーク

JAマークの意味

全体として、三角構造の安定感のあるデザインは、「ゆるぎない大地」・「日本の国土」をイメージさせ、三角形は「自然」、A の部分は「人間」を表わしています。さらにJの左端の円は、「農業の豊かさ」・「実り」と、協同の精神にもとづく「人の和」を象徴しています。

「JAむなかた」ってどんなところ?

「JAむなかた」は、宗像市と福津市で事業展開をはかる農業協同組合です。昭和52年7月に管内の5農協の合併により設立されました。
宗像市・福津市は、福岡市と北九州市のほぼ中間に位置し、山や海などの自然が豊かで、多くの歴史が残る地域です。

  • JAむなかたの組合理念

    「組合理念」は、何のためにJAが存在し、何を実現したいのかを表現したものです。

    JAむなかたは、組合員とともに、“ふるさとむなかた”の農業振興と地域創りを通じて、豊かな未来を実現します。

    込めた想い
    私たちは、私たちのふるさとである“むなかた”(宗像市・福津市)を大切にし、豊かな未来を実現します。
  • JAむなかたWay 基本的な価値観に基づく行動指針

    「JAむなかたWay」は、JAが最も大切にする基本的な価値観を示しています。日常の業務において、常に意識し行動するための基本的な判断基準になります。また、「笑顔(ありがとう)」は、「笑顔」と「ありがとう」の2つの意味を持たせるため「笑顔」と表記し、「ありがとう」と読むこととしました。

    私たちは、“ふるさとむなかた”を大切にする皆さまから、いつまでも「笑顔(ありがとう)」の気持ちをいただけるよう、次のように行動します。

    社会への貢献
    私たちは、“ふるさとむなかた”の大地と空と水を大切に豊かな田園風景を守り、「農」と「食」と「暮らし」の安全と安心を安定してお届けします。
    組合員への対応
    私たちは、相互扶助の精神で組合員との絆を大切にし、組合員の視点に立った誠実で責任ある行動をとります。
    仕事へ取り組む姿勢
    私たちは、常に問題意識・目的意識・当事者意識を持ち、豊かな“ふるさとむなかた”の創造に積極的に挑戦します。
    職場づくり
    私たちは、協同の理念をもとに、生きがい・働きがい・成長を感じることができる公平感・連帯感・達成感のある職場環境を作ります。
  • JAむなかた長期ビジョン

    「長期ビジョン」は、存在意義を踏まえ、むなかたWay(基本的な価値観)にもとづき行動し、概ね10年後に目指すべき姿を表現したものです。

    私たちは、“ふるさとむなかた”を大切に想う仲間とともに、協同の力で盛んな「農」、豊かな「食」を実現し、「笑顔(ありがとう)」があふれるJAを目指します。

    込めた想い
    私たちは、農業がしたい、住みたいと思われる日本一の魅力ある“ふるさとむなかた”を創り、未来へつなぎます。
    そして、地域の人から愛され、そこに集う組合員・役職員が誇りにできるJAむなかたを作ります。

キャッチフレーズ『みどり・健康・ふれ愛・地域と共に』

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク法人
  • JAネットバンク
  • みんなのよい食プロジェクト

このページのトップへ