JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

大胆チンジャオロー

大胆チンジャオロー

撮影:吉田 和行  レシピ:JA広報通信より

ピーマンは美容に良いとされるビタミンCが豊富に含まれ、その量はトマトの数倍にも相当します。ビタミンCは本来、水に溶けやすく、熱に弱いため、調理の過程で失われやすいのですが、ピーマンにはビタミンCを安定化させる物質が含まれているため、加熱しても壊れにくいのが特徴。他にもカロテンやビタミンE、カリウムなどのビタミン・ミネラルを豊富に含んだ緑黄色野菜です。
ピーマンのシャキッとした食感や彩り、苦味は料理のアクセントになります。青臭さが気になるときは、輪切りにするより繊維に沿って縦切りにするのがお勧め。また、焼いたり煮たりすると甘みが増します。チンジャオロースのように油と一緒に調理すれば、ピーマンに含まれるカロテンの吸収もよくなります。

※「青椒肉絲(チンジャオロース)」の「絲(す)」は薄切りという意味。このレシピは食材を大きめに切るので「大胆チンジャオロー」です。

材料

4人分(1人あたり328kcal)

牛薄切り肉(切り落とし)…300g

【A】
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
かたくり粉…大さじ2

ピーマン…5個
赤ピーマン(小)…2個
サラダ油…大さじ2
赤トウガラシ…1/2本
ショウガ…小かけ(5g)
ニンニク…小1片(5g)

【B】
しょうゆ…大さじ1と1/2
酒…大さじ1と1/2
中華だしのもと…少々
塩…少々

ごま油大さじ1/2

作り方

  1. 肉は一口大に切って【A】をもみ込み、5分ほど置きます。
  2. ピーマン、赤ピーマンは種を取り、種に6~8つに切ります。
  3. 赤トウガラシは小口切り、ショウガとニンニクは薄切りにします。
  4. 【B】を合わせます。
  5. 中華鍋にサラダ油大さじ1を熱して強火で肉を炒め、取り出します。サラダ油大さじ1を足し、弱火で3.を炒めます。香りが出てきたら火を強くして、ピーマン、赤ピーマンを入れます。全体に油がなじんだら肉を戻し、4.を加えてさっと炒め合わせます。
  6. 最後にごま油を鍋肌から入れて、香りを付け、火を止めます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ