JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

根ミツバとアサリの酒蒸し

根ミツバとアサリの酒蒸し

撮影:大井一範 レシピ:JA広報通信より

ミツバの爽やかな香り成分には、胃もたれを防いで食欲を高めたり、神経の興奮を鎮めて、ストレスを解消する働きがあります。また、ビタミンA(カロテン)が多く、緑黄色野菜に分類されます。血圧を調整する働きのあるカリウムも豊富です。

「ミツバ」は、栽培方法によって品種が分けられます。
●「糸ミツバ」…スポンジ付きのもので、水耕栽培され、一年中出回っている
●「切りミツバ」…光をさえぎって育て、根元で切って収穫される
●「根ミツバ」…土寄せして葉が出たら根ごと収穫、出荷される

「根ミツバ」は春が旬で、香りが強く、シャキシャキとした歯触りが特徴です。根もよく洗ってきんぴらにして食べられます。

材料

2人分(1人分33kcal)

根ミツバ※…1束(250g)
アサリ(殻付き)…200g
 水…カップ1(200ml)
 塩…小さじ1
酒…大さじ2
しょうゆ…小さじ1/2

※糸ミツバ、切りミツバで作るときは、160g

作り方

  1. アサリは塩水に漬けて2~3時間置いて砂抜きをします。殻をこすり合わせてよく洗います。
  2. 根ミツバは根を切り落とし、4cm長さに切ります。
  3. フライパンにアサリを入れ、酒を振ってフタをし、強火にかけます。沸騰したら中火にし、3~4分蒸し煮にします。
  4. アサリの殻が開いたら、ミツバを加えてざっと混ぜます。しょうゆを加えて、ひと混ぜし、火を止めます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ