JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

コーンとエビの簡単ピラフ

コーンとエビの簡単ピラフ

【レシピ 料理研究家 波多野充子さん ※JA広報通信より】

たっぷりコーンとプリプリのエビがおいしい。甘みと香りがいっぱい詰まったトウモロコシの芯は、お米と一緒に炊き込みましょう。フレッシュコーンがない時は缶詰のコーンでも大丈夫です。エビの代わりにホタテやハムなどでもアレンジできます。隠し味のマヨネーズが風味をアップさせます。

材料

4人分 (1食当たり約453kcal)

米…2合
生のトウモロコシ…2本
エビ…150g
イタリアンパセリ…少々
レモン…適量
ローリエ…2~3枚
マヨネーズ…大さじ2
酒…大さじ1
塩…小さじ2/3
しょうゆ…小さじ1
こしょう…少々

作り方

  1. 米はとぎ、ざるにあげておきます。
  2. エビはよく洗い、背わたを取り除き、酒と塩少々を振っておきます。
  3. トウモロコシは皮をむき、包丁で実を芯から削り取ります。(芯も使うので捨てないように)
  4. イタリアンパセリは粗みじん切りにします。
  5. 分量のマヨネーズ・酒・塩・しょうゆに水を加え、よくかき混ぜます。
  6. 炊飯器に米と(5)の調味水を入れ、その上にトウモロコシの芯・エビ・トウモロコシの実・ローリエを載せて炊きます。厚手の鍋で炊く場合は、きっちりふたをしてから沸騰するまでは中火、その後弱火で13分間炊き、火を止めて10分間蒸らします。
  7. トウモロコシの芯とローリエを取り除き、器に盛り付けてからこしょうを振り、(4)のイタリアンパセリとレモンを添えて出来上がりです!

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ