JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

春野菜のパスタ

春野菜のパスタ

【レシピ提供 料理研究家 黛 かおる先生 ※JA広報通信より】

野菜はホウレンソウ、小松菜、ブロッコリー、アスパラガス、ハクサイなどさまざまなものが利用できます。味の決め手はアンチョビー。これはカタクチイワシ(ひしこ)を塩漬けした後、熟成発酵させ、油に漬けたもの。イタリア料理によく使われます。フィレ・ロール・ペースト状のものが市販されています。

材料

2人分(1人分約470kcal)

スパゲティ…160g
塩…小さじ2
キャベツ…4~5枚(200g)
ナバナ…1束(150g)
オリーブ油…大さじ2
赤トウガラシ…1本
アンチョビー…5枚
塩・こしょう…各少々

※2人分が作りやすい量。4人分作るときは材料を倍にして、大きな鍋を使う。

作り方

  1. キャベツは4cm角に、ナバナは4~5cmの長さに切ります。トウガラシは2つに切って種を取りましょう。
  2. スパゲティをゆでる湯2Lを沸かし、塩を加えて、表示通りにゆでます。
  3. スパゲティのゆで上がり2分前にキャベツとナバナを加え、一緒にゆでて、ざるに上げます。
  4. フライパンにオリーブ油、トウガラシ、アンチョビーを入れて、弱火で熱し、アンチョビーをほぐしながら、約1分炒めます。2.3.を入れ、ざっと混ぜ、塩、こしょうで味を調えましょう。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ