JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

エスニック鍋

エスニック鍋

撮影:大井一範 ※レシピJA広報通信より

ショウガ、ニンニクの香りが食欲をそそり、エビとイカのうま味がたっぷり詰まったピリ辛スープがおいしいエスニック鍋。仕上げにナンプラーを加えるだけで、手軽にアジアンテイストが楽しめます。

材料

4人分(1人分153kcal)

エビ…8尾
ヤリイカ…2杯(300g)
ハクサイ…4枚
シイタケ…4個
ニラ…1束
ネギ…1/2本
ショウガ…1かけ(10g)
ニンニク…1片
赤トウガラシ…1~2本
ごま油…大さじ1
ナンプラー…大さじ2

【A】
固形スープのもと…1個
水…カップ6

作り方

  1. エビは尾を残して殻をむき、背わたを取ります。イカは胴から足を外し、胴の中の内臓を取ります。足は食べやすい長さに切り、胴は皮をむいて1cm幅の輪切りにします。
  2. ハクサイはざく切り、シイタケは軸を取って5mm幅に切ります。ニラは5cm長さ、ネギは5cm長さのぶつ切りにし、縦半分に切ります。
  3. ショウガは皮をこそげて薄切りにします。ニンニクはすりおろします。赤トウガラシは半分に切り、種を取ります。
  4. フライパンに油を熱し、3.を弱火で炒めます。香りが出たら、ハクサイ、シイタケを加えて、さっとひと混ぜし、土鍋に移します。
  5. 【A】を加えて中火にかけ、ひと煮立ちしたら、エビ、イカ、残りの野菜を加えます。あくを取りながら3~4分煮て火を止め、仕上げにナンプラーを加えます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ