前のページに戻る

JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

シュンギクとベーコンの炒め物

シュンギクとベーコンの炒め物

撮影:松島均 ※JA広報通信より

シュンギクはカロテンやビタミンE、葉酸、カルシウム、鉄、食物繊維が豊富に含まれた緑黄色野菜。油やタンパク質と共に取ると、カロテンの吸収率が高まるので、ごま油やオリーブ油を使って調理したり、肉類と一緒に食べるとよいでしょう。

材料

2人分(1人分136kcal)

シュンギク…3/4袋(150g)
エリンギ…大1本(50g)
ニンニク…小1片
ベーコン…2枚
油…大さじ1/2
塩…少々
こしょう…少々


※シュンギクを選ぶときは、葉や茎に張りがあって葉が密生し、みずみずしいものを。茎が細かく短めの方がやわらかいのでお薦めです。保存の際はポリ袋にゆとりを持たせて入れ、密封せずに野菜室へ。なるべく立てて入れ、2~3日以内に食べ切ります。ゆでたものは冷凍保存できます。

作り方

  1. シュンギクは3~4cm長さのざく切りにします。太い茎は斜め薄切りにします。
  2. エリンギは3~4cm長さの薄切りに、ニンニクはみじん切りにします。ベーコンは1cm幅に切ります。
  3. フライパンに油とニンニクを入れ、弱火にかけます。香りが出たらベーコンを入れ、中火で少し焼き色が付くまで炒めます。
  4. エリンギを加えて1~2分炒め、最後にシュンギクを加えてさっと炒めます。塩、こしょうで味を調えます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ