JAむなかたのおすすめJAむなかたのおすすめ

料理・レシピ

料理のレパートリーを増やしたい方にピッタリです!

レシピ

フキの炊き込みご飯

フキの炊き込みご飯

【JA広報通信より】
フキは、数少ない日本原産の野菜でもあり、ひと口食べれば、独特の香りとほろ苦さがふんわりと広がって、春の恵みが感じられます。煮物にすることが多いですが、シンプルに酢みそであえたり、サラダや、炊き込みご飯、すしなどにしてご飯に混ぜると、爽やかな色としゃきっとした歯応えが楽しめます。
生で保存する場合は、葉を落として適当な長さに切り、ラップに包んで野菜室へ。なるべく早く使いましょう。ゆでたものは水に漬けて冷蔵します。毎日水を替えて1~2日で食べ切りましょう。

材料

4人分(1人分306kcal)
米…米用カップ2
だし(フキの煮汁と合わせて)…360ml
フキ(下ゆでしたもの※)…150g
油揚げ…1枚

【A】
だし…100ml
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1/2
塩…小さじ1/3


※フキの下ゆでの方法
(1)葉を落とし、鍋に入る長さに切って、まな板の上で塩(フキ200gに対して塩小さじ1)を振り、手で転がします(板ずり)。
(2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩が付いたまま2~3分ゆでます。
(3)水に取り、皮をむきます。皮の端を一周むき、まとめて引くと一気にむけます。

作り方

  1. 米は洗い、たっぷりの水に30分以上漬けます。
  2. フキは1cm長さに切ります。油揚げは熱湯を掛けて油抜きし、縦半分に切ってから5mm幅に切ります。
  3. 鍋に、フキ、油揚げ、Aを入れて、2~3分煮ます。具と汁に分け、煮汁はだしを足して360mlにします。
  4. 米の水気をよく切って、3.の汁を加え、ご飯を普通に炊きます。
  5. 炊き上がったら、3.の具を混ぜます。

Copyright ©2015 JAむなかた All Rights Reserved.

  • 一般財団法人むなかたちいき農業活性化機構
  • 道の駅むなかた
  • JAネットバンク

このページのトップへ